EVA's Paku Paku Diet Blog

体にいい毎日の献立とダイエット話をお披露目!途中脱線もあり?
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
お花をクリックして占いする?
月別 EVA's BLOG
最近のコメント
おすすめキッチン道具
SHARP ウォーターオーブン “ヘルシオ” AX-HC1-R (レッド系)
SHARP ウォーターオーブン “ヘルシオ” AX-HC1-R (レッド系) (JUGEMレビュー »)

話題の“ヘルシオ”が、今AMAZONで定価: ¥132,300 (税込)のところ、価格:¥99,750 (税込)
OFF: ¥32,550 (25%) で販売しています♪
脱油、減塩、カロリーセーブもしながらビタミンCも守ってくれるなんて、私も欲しい逸品です♪

おすすめキッチン道具
Fissler 圧力鍋 ミニロイヤル 2.5L
Fissler 圧力鍋 ミニロイヤル 2.5L (JUGEMレビュー »)

BLOGの煮物料理は全てこれで作ってます。ガス代、時間も節約できるのでもう、手放せませないキッチン道具です♪
Mybloglist
PROFILE
           
おすすめダイエット&ケア商品
マイクロダイエットでわたしピカピカ(120_60MDa2)
きれいに痩せたい方必見です。本当にお肌もつやつやに変わりますよ♪
お風呂に入れるだけなのにすごく汗がでてきます。ハーブの香りで癒し効果も抜群!
せっかく痩せても肌のはりが落ちてしまっていると台無しです!今からボディケアをしときましょうね!
入浴後にこれを塗って!引き締め効果抜群です!
糖分、脂肪、アルコールをブロック!断れない食事会の時などに とっても便利!
脚痩せでお悩みの方へ吉報です。下半身のむくみもこれで解消!
運動が苦手な人もこれで代謝をアップできます! 運動する人もさらに汗だく!
ダイエット+お顔もぷるぷるに変身したいあなたに♪おすすめ! ヒアルロン酸配合で、体の中からお肌の質が変わるのが実感できます!
美容室に行った時と同じ仕上がりみたい!アミノ酸ベースの成分なので、髪と地肌、地球にも優しい♪ヘアヘアグッズです
携帯して、仕事先でも青汁を飲んでます!お値段も一杯66円なのでお得です!
マイクロダイエットは、スープも含めてこんなに種類があります。気になる方はサンプルで一度試すのが一番♪
築地、京都などの産直の上等な食材が充実しています。月に一度位、ちょっと贅沢したい時にじっくり買い物できるおすすめサイト!見るだけでも堪能できます!
 


- | | - | -
甘い物が食べたくなったら♪マクロビオティックのおすすめ甘味料

甘い物が食べたくなったら♪砂糖は、ぶどう糖と加糖が2つにつながった2糖類!その為口に入れたあと、即、短時間でぶどう糖に分解されて血液中に取り込まれ、急速に血糖値があがります。血糖値があがるとインシュリン分泌も促され、その反動で、急上昇した血糖値はさがるという体のしくみができています。
が、この上げ下げを繰り返していると、低血糖症(血糖とインシュリン分泌のバランスが不均等になり、初期症状として自立神経の乱れがみられてきます⇒空腹感、あくび、悪心、倦怠感、無気力、イライラ、発汗、顔面蒼白、紅潮、はきけ、手のふるえ 等)
また、インシュリンが分泌されるすい臓に負担がかかり、ひどくなると糖尿病になるリスクもでてくるという具合です。ダイエッターが一番気になる点としては、急激に上がった血糖の処理できない摂りすぎの糖分は、皮下脂肪として蓄えられてしまうこと!これらのことから、マクロビオティックでおすすめの甘味は、消化と吸収がゆっくりな、多糖類をおすすめしている訳なんですね!
今日は、おすすめしている多糖類の甘味料をご紹介いたしま〜す♪

疲れた時、息抜きに甘い物をいただく方は多いと思いますが、同じ甘い物でも、じわ〜っと気分が落ち着いてくることもあれば、かっーと!気分上昇することも、確かにあるある!
これって血糖値のあがり具合のせいだったんでしょうか?
近頃の若者がきれやすいと言われている原因に、清涼飲料水や甘い菓子などの食べ物が多いことも取り上げられていたりすることも一理あるかもしれませんね。
甘い物と絶縁できる方は別として、同じ甘さでも体に優しい甘味を摂り入れて、 上手におつきあいしていくのが、ENJOY SWEET MY LIFE♪で、良さそうですね〜!


ボーロかぼちゃ
自然食品のコーナーで見つけました!甘味は甜菜糖を使用、国内産の馬鈴薯、小麦粉、かぼちゃを練りこみ、膨張材を使用していないので、歯ごたえがあって美味しいボーロです。卵、牛乳、大豆を使っておらず、7種類の残留農薬検査も検出なしの表示がされている安心お菓子です。


マクロビオティックおすすめの多糖類甘味料〜体にゆっくり吸収され、気分のムラの起こらない、穀類で作られた穏やかな甘味です♪
●イチオシ甘味料〜玄米米あめ:琥珀色でカラメルのような味で、玄米の栄養を含んでいるので、ミネラル、ビタミンも含まれています。

●2オシ甘味料〜米あめ:米を発酵させてできたでんぷんを濾して、煮詰めたもので、精製された無色の水あめよりも、未精製の米あめがおすすめ。

●3オシ甘味料〜甜菜糖:未精製の甜菜糖は、ビタミン、ミネラル、オリゴ糖という体内でゆっくり消化される多糖類を多く含みます。

●4オシ甘味料〜メープルシロップ:かえでの樹液を煮詰めたもの かえでの樹液を採取する際に、ホルムアルデヒトを使用することがある為、これを禁止しているカナダ産、アメリカのバーモント産のメープルシロップがおすすめ。

甘いものを食べた後、もう1個食べたいな〜っと、ついつい手が伸びることってありませんか?お腹が食べたがっているんじゃあないケースがありますよね。食べている時の満足感を維持していたい!つまりこれが、血糖値があがって、さがって、再びあげてテンションを高めたい!悪循環なる仕組みなんですねー!
こんな風に甘いものに踊らされるのは、ごめんこうむりたい!
最近、甘い物食べていなかったんですけど、外から帰ったあと、ちょびっと甘い物が食べたくなって、写真のボーロを見つけました。
赤ちゃんボーロよりも歯ごたえがあって、上品な甘さなので、ちょこっと口に含んで舌の上で溶けていく感じが気に入りました。
世の中、たくさんのお菓子が存在しますが、グルメ的に美味しいケーキを選ぶように、甘味を厳選する技を覚えておくのも、なかなか大切だなって思いましたよ〜eVAさんは!

恒例の正月の黒豆作りは、どの甘味にしようかな?


次回は!マクロビオティック基本の調味料の味噌のお話で〜す!

ブログランキングに参加中です。
皆様の応援クリックをお待ちしておりまっす!

ブレイクタイム〜玄米の成長っぷり&主人の痩せっぷり

ブレイクタイム〜玄米の成長っぷり&主人の痩せっぷり
こんなに玄米が成長しました♪
上の画像が水につけてから15日目の玄米。
下の画像が20日目の玄米。
水につかった玄米は、だんだん白い米の部分が透明になってくるんです。
自分の胚芽の栄養を吸って、成長していることがよくわかりました♪
でも、米粒が軽くなってくるとだんだん水面に浮かびあがってしまう!
いいか、悪いかわからないのですが、ハイドロボールを入れたところうまくおさまってほっ♪
一つの器には、下半分に土を入れてあげました。
上手に育ってくれるとうれしいけど、ちょっと自信ないでええす。
&玄米・おしんこ・みそ汁・納豆生活が続いているおかげか、
主人の体重が59、5kg!
きゃああ〜!
よく観察してあげたら、元々小さい顔も痩せ、前は私より肉あるんじゃあないかと思っていた胸まで、
平らになっていました。!
私は、体脂肪が19%にダウン。体重はかわりませにゅ〜♪
主人と玄米の相性は、抜群のようです!


発芽玄米15日目
発芽玄米25日目

先週は、更新が1回もできませんでした。ショック!
&せっかく遊びにきていただいた皆様、ごめんなさい!

10月いっぱいでお仕事をやめた後、ゆっくりするつもりだったのですが、
以前通っていたITデザイン系の学校から、お誘いを受け、
今、とある教育関連の試験問題をFLUSHを使って作成するという
私には難関なことをしている状況です。
往復4時間の通勤だけでも痩せそうなんですが、私ってタフ?
全然体重には、響いてこない!
ちなみに、このBLOGの中の、『失業中!』という言葉をみつけた学校の方が、
今回のお仕事を紹介してくれたのですが、
BLOG効果がこういう形で影響があったことに、びっくり!
早く一人前になってSOHOにこぎ着けられるよう、
しばらく慌しい毎日になりますが、時間の許す限り、
健康&美容マクロビを楽しみたいと思っておりま〜す!


ちょっと、ブレイクタイムさせていただきました。
前回予定していたマクロビ甘味のお話を次回のせまーす♪

ブログランキングに参加中です。
皆様の応援クリックをお待ちしておりまっす!
何故痩せる?何故体質が変わる?〜マクロビオティック〜

何故痩せる?何故体質が変わる?〜マクロビオティック  〜

マイクロダイエット後の調整食として取り入れた玄米中心メニューから、マクロビオティックの玄米・菜食中心食に移行して、約2ケ月目に突入しました。主人の体重は、現在60、●kgをいったりきたり。私の体重は50、●kgをいったりきたり。
そして、体脂肪が!!!!やっと私の体脂肪が20%に突入♪
体重は変わらないのですが、体脂肪だけは動いてくれている様子です。
玄米・菜食中心食のマクロビオティックを導入したおかげで、変に食べることを我慢したりせず、毎日、毎食、楽しい食卓の元、健康的な身体に変化していることを実感しております。
いろいろ、玄米食を実践している中で、一番お通じがよいものが画像の玄米おかゆ!ほぼ、マイクロダイエットの時と同じような、お通じの中身!
もみ殻をとっただけの玄米には、フィチン酸というリン酸化合物が含まれ、有害物質を排出する力があると聞いていましたが、これも本当なんだなって、最近実感しております。
この場合の有害物質とは、体の中にたまった脂肪や糖質。さらに知らずに食品に含まれている添加物などの毒素なども体内から排出してくれることが、玄米食のよいところなんですね!
今日は、もっと効率よく痩せるために、よかれとされているマクロビオティック実践法の中で、私もなるほどっと思ったものをご紹介しますので、参考にしてみてくださいませ〜♪


玄米おかゆには、黒ごま塩をかけて食べるのが一番美味しいです♪
玄米おかゆ

●効率よく痩せるための実践法♪
●玄米が美味しいと、おかずがすすんでしまうことがあります。
でも、そんな日のお通じは、おかゆの時よりも消化に時間がかかって、おトイレに行く時間が遅くなる!!!
.瀬ぅ┘奪箸梁┯性を求める方は、期間限定で、お肉やお魚、卵などの動物性たんぱく質の摂取を控えたほうが、痩せ始めるタイミングが早くなります。
〜動物性のたんぱく質は、陽性+酸性。とりすぎると、血液の流れを悪くし、腸内で腐敗して悪玉菌を増やし腸内環境が悪くなります。

●体を冷やす飲み物と甘いものは、内臓に負担をかける!
ブレイクタイムの習慣で、コーヒー、果物、甘いものをいただくと、体が冷えて超の働きが鈍くなるようです。温かいコーヒーも実は、陰性の食べ物なんです。
確かに、玄米コーヒーを飲んだほうが、断然足の先からホカホカしてくるのがわかるのですが、コーヒーを飲むと、私の場合、もう1杯、もう2杯となってしまうんです。甘いものだと、さらに食べたくなってしまう!
△錣燭靴里すすめ〜玄米を焙煎して粉末にした玄米コーヒー!
玄米の成分を壊すことなく、じっくり焙煎されてできたものなので、糖質、脂肪を排出する力もあり、しかも玄米の香ばしさと焙煎されたコーヒーの味わいが妙に気を落ち着かせてくれます。体もポカポカしてくるのも魅力です。

●着色料、添加物以外にも、化学合成された調味料が含まれた食品の多さにびっくりしてます!質のよい、ふりかけ、おしんこを捜し求めても、ない!ないんです。普通のスーパーでは、ほどんど。。。とほほ。
無添加と書いてあっても、パックの裏をひっくり返して見てみると、いろいろ書いてあります!ソルビン酸とか、アミノなんとかとか。。。
ダイエットだけだと、糖分、脂肪分だけ気にしていればいいと思う方もいらっしゃると思いますが、正常な体の機能を求める方であれば、自然なものが一番!
っであることが最近ようやくわかってきました。
じんましん、全然でなくなったんですよ♪夏頃はひどかったんです。
お味の元の調味料は、できるだけ自然に作られたものをおすすめします。
〜無農薬、無添加素材、昔ながらの製法で発酵させた味噌、醤油は、体に有益な微生物を増やし、腸内環境がよくなります。

●最後にきれいな水を飲む!
体内で溶けた脂肪も、流して出していかないと、そのまま元に戻っちゃう!
今、流行りのカル二チンなどのサプリに頼るのもよしだと思いますが、朝、晩コップ1杯の水を飲む習慣をつけるだけでも、お小水の出方が違ってきます。
ち蕕擦燭なは、適宜、きれいなお水を飲んで流してあげましょう♪
〜お水を飲むだけでも、体の中の老廃物の排出は促されます♪

いかがでしたか?
約2ケ月間実践した感想でしたが、あと試していないのが、よかれとされている
米あめ、玄米の水あめ、メープルシロップなどの甘味系。
手作りお菓子は、中に入れる材料を自分で決めれるので、市販のものよりも
体にいいことは間違いないのですが、作った分、美味しくて食べ過ぎちゃいそうで
こっわー♪


次回は、マクロビオティックで選べる甘味・お菓子について、ご紹介いたしま〜す!

ブログランキングに参加中です。
皆様の応援クリックをお待ちしておりまっす♪

陰陽タイプ別の調味料と調理法〜マクロビオティック


陰陽タイプ別の調味料と調理法〜 マクロビオティック〜
毎日のお通じがよいので、少しでも快調でないとおかしいなーっと、つぶやいている今日この頃。
そんな時は、玄米ご飯をおかゆにしたり、大根おろしを入れた雑炊を作ったり、自然、調理の仕方や食べる食材を選んだりして いました。 私は、陰性の水太りタイプの傾向が強いので、圧力鍋を使ってもよい♪っということで、ほっと安心。
圧力鍋なしの人生は、やっていけない!
調理法で、陰性、陽性の傾きに変化をつけられることは、ありがたい!
ほうれん草が好きなので、お浸しでなく、スープに入れていただくことにしましょうね♪
主人は、今の玄米、野菜中心の食事が超気に入っており(体重がこつこつ落ちているので気をよくしてます)。 私が見ても、ウエストがくびれてきて?!る!!!!
ちょびりっと、超むかつく!(すみません、ちょっと言ってみたかっただけです)

今日は、マクロビオティックの陽性・陰性タイプ別の調味料と調理法をご案内いたしま〜す!



陽性の固太りタイプ  〜 肉・魚などのたんぱく質が大好きな大食いタイプ〜お酒や甘いものなども陰性の食材ともどもたくさん食べているタイプ

●加熱時間が長いと陽性に傾いてしまうので、なるべく調理時間は短く♪野菜のお浸し、サラダ、漬け物、野菜スープ、あっさりした炒め物などをおかずに!
●油と塩を極力控えるように♪昆布やしいたけで取っただしや、良質の酢を使って料理しましょう♪


陽性のカチカチタイプ  〜長年スポーツを続けていたり、塩辛いものの摂りすぎで、身体が硬くしまりすぎているタイプ

●加熱時間は短めに、圧力鍋を使わずに、薄味で煮物などの温かくてやわらかなものを作りましょう。
●塩分を極力控えて、昆布としいたけで取っただしや、良質の酢を使って料理しましょう。


陰性の水太りタイプ  〜甘いお菓子や飲み物、果物が大好きで、身体がゆるみふくれてしまっているタイプ

●身体が陰性に傾いているので、長時間、熱を加えた料理法で、根菜類などの温かい煮物やスープを作りましょう。
●調味料は、やや塩気を多めにとりましょう。梅干、味噌、醤油なども料理に使って上手に塩分を取り入れましょう。


陰性の虚弱タイプ  〜基本的に体力がなく、やせているタイプ

●時間をかけて作るのが原則です。野菜は細かくきり、塩気となじませて調理するのがコツ。やわらかく温かいものをとるようにこころがけましょう。
●塩気が必要なタイプなので、他の食材とよくなじませて、食べることをこころがけましょう。


(引用資料:はじめてのマクロビオティック_成美堂出版)

今日は、昨晩の台風があけて、とっても快晴です。

最近ようやく、マクロビオティックでよしとされている調味料(塩・味噌・醤油・酢)などの定番が落ち着いてきて、日曜日のお仕事として、
ごぼうの酢漬け、味噌漬け、かぶの漬け物、などなど、平日困らないように仕込みをしておくことが板についてきました♪

漬け物作りは、いつもやってなかったことなので、最初は手間がかかりましたが、
慣れてくるとあとが楽チン♪
朝の早起きもそうですが、慣れてしまえば、苦にならず、その分体にも、生活スタイルもおまけがついて得することが多いので、うれしいです♪


来週は、私が、マクロビオティックでお勉強したこと、なんで?っと思ったことなどなどを、ご紹介いたしま〜す!

ブログランキングに参加中です。
皆様の応援クリックをお待ちしておりまっす!

陰陽タイプ別の主食(玄米)とおかずの摂りかた〜マクロビオティックの体質チェック


陰陽タイプ別の主食(玄米)とおかずの摂りかたマクロビオティックの体質チェック  〜

前々回ご紹介した、陽性・陰性タイプ別の主食とおかずの摂りかたを今日はご紹介したいと思います。 その前に、普段の行動や特徴となる体質を、陽性・陰性タイプに分析しているものを見つけましたので、参考にしてみてくださいね♪

◆陰性タイプ〜
●顔の形_細長い●顔の色_青白い●顔の肉づき_ふっくら●身長_高い●身体の肉づき_柔らかい ●手のひら_湿っている
●声_小さい●話し方_穏やかで、ゆっくり●行動_ゆっくり●性格_気が長い ●考え方_消極的・思慮深い●目_丸い・大きい●白目_青っぽい●まぶた_はれぼったい●まぶたの裏_薄いピンク
●脈_遅い●血圧_低い●体温_低い●食欲_少ない●尿の色_薄い●1日の尿の回数_3回以上(女性)4回以上(男性) ●便の状態_黄土色・黄色・緑色

◆陽性タイプ〜
●顔の形_丸い・エラがはっている●顔の色_赤黒い●顔の肉づき_締まっている●身長_低い●身体の肉づき_締まっている ●手のひら_乾いている
●声_大きい●話し方_攻撃的で早口●行動_早い●性格_気が短い
●考え方_積極的・行動型●目_細い・小さい●白目_黄色っぽい●まぶた_すっきり●まぶたの裏_赤い
●脈_速い●血圧_高い●体温_高い●食欲_旺盛●尿の色_濃い●1日の尿の回数_3回未満(女性)4回未満(男性)●便の状態_こげ茶色

これも、全部がどちらかに該当する人は、まずいないと思いますが、傾向はつかめますね。 私の場合は、陰性タイプ(顔は白くて、お肉はやわらかい。。積極的だけど、恥ずかしがり。。仕事は早いけど、家ではゆっくり。。血圧も体温も低い。。食欲はある!) 尿の回数が3回未満っていう人いるのでしょうか?便ならわかるけど?? まあまあ、人間が自分たちを分析するといっても、ある条件の中で選抜した人達の統計をとっていく方法ですと、 正しい、正しくないの最終判断はつけにくいものです。

話は飛びますが、通勤の電車に乗るときにふと思うことなんですけど、日本人のお父さんたちの体型が、みんな同じに見えてしまうこと!(でっぷり〜中肉中背〜小太り)
丁度、40後半、50〜60代にあたる年齢になると思うのですが、健康志向がブームになる前の バブルと飽食時代の申し子的体型!
まさか、小学生の時からでっぷりしていた訳ないですものねー。。。。。
携わっている仕事や、普段の生活で、人の行動や体質なども変わっていってしまうのって、ある意味怖い!
まだ、間に合うぞっと!自分に言い聞かせて♪ 少しづつ、我が家流の食事のしかたを模索し、
しっとり美人妻をめざす(自分で笑い!)毎日なのでした〜


陽性の固太りタイプ  〜 肉・魚などのたんぱく質が大好きな大食いタイプ〜お酒や甘いものなども陰性の食材ともどもたくさん食べているタイプ

●玄米を少なめにし、陽性に傾く圧力鍋は使用ぜずに、ご飯を炊きましょう♪ ●陰性の野菜メニュー(キャベツ・白菜・ブロッコリー・もやし・里芋・きゅうり・しいたけ)などあっさりした野菜を中心に、たまに豆腐などを加える程度で、量少なめ、あっさりおかずで、濃くなった血液をさらさらにしてあげましょう。


陽性のカチカチタイプ  〜長年スポーツを続けていたり、塩辛いものの摂りすぎで、身体が硬くしまりすぎているタイプ

●玄米をおかゆにしたり、うどんなどの柔らかいものを食べましょう。 ●ゆでたり蒸したりしたお野菜や、スープなど、量を少なめに摂っていき、
陰性の食物を摂って、身体をやわらかくしていきましょう。


陰性の水太りタイプ  〜甘いお菓子や飲み物、果物が大好きで、身体がゆるみふくれてしまっているタイプ

●玄米を中心とした主食にきりかえましょう。五穀や雑穀などを混ぜてもOK。圧力鍋を使った調理で、より陽性に近づけて食べることをおすすめします。●主食の玄米でしっかり栄養をとり、おかずは少なめに、陽性の根菜類の献立をとりいれて身体をひきしめていきましょう。


陰性の虚弱タイプ  〜基本的に体力がなく、やせているタイプ

消化吸収力が弱いため、体調をみて食材を選びをしてあげましょう。玄米おかゆは、圧力鍋など使わず、土鍋などで、じっくり時間をかけて作ったものを食べましょう。体調がよくなってから、おかずを少しづつ増やしてあげましょう。


(引用資料:はじめてのマクロビオティック_成美堂出版)

毎日更新できない反動でしょうか?!
以前にも増して、文字数が多くなっている!
画像のほうが楽に感じている今日この頃。
来週位に、育成中の玄米の様子をアップしますね!元気にすくすく育っています。

それにしてもこの、マクロビオティック。どこかで一度は聞いたことがあるようなお話が多いですよね。読者のばたふらいさんは、以前整体師さんにアドバイスを受けたことがあると、教えてくれましたが、元々東洋医学も組み入れて研究している学問なので、私達も何気なく、普段の生活でマクロしていることがあるみたいですね。東洋医学や環境学や、栄養学、地理、歴史、等々、かなりの学問を研究した上で体系化した先生方って、すごいですね〜。きっと私の100倍以上、知りたがり屋さんなんでしょうね(笑)
私も飽きてしまうまで!がんばろっかなー♪

次回は、マクロビオティック陽性・陰性タイプ別の調味料と調理法について♪
早くいつもの、メニュー写真を!っという方もいらっしゃる?
今しばらく〜♪
私にお勉強の時間をくだされ〜♪

ブログランキングランキングに参加中です。
皆様の応援クリックをお待ちしておりまっす♪
食べものごとの陰陽タイプ

食べ物別の陰陽タイプマクロビオティックの陰と陽の食べ合わせ  〜

前回マクロビオティックの陰と陽の食べ合わせについて、ちょこっと説明した中に、食物の食べ方のかたより別の陽性・陰性のタイプをご案内しましたが、今日は具体的な食材別に、陰性と陽性の説明も含めてご案内しますね!
マクロビオティックの各団体では、見やすい陰陽表というものを作っていらっしゃるのですが、なかなかすぐには覚えられない! 何か規則性があるような、ないような。。。
わかりやすい説明を例にとると、
●陰性の環境(北極や南極などの極地に近い寒帯地方)では、体を温める陽性の食べ物が育ち、野菜であれば、下に向かって伸びるものが多い。
●陽性の環境(赤道近辺の暑い熱帯地方)では、体を冷やす陰性の食べ物が育ち、野菜であれば、上に向かって伸びるものが多い。
●春夏秋冬のある日本国内で例えると、夏できる野菜は体を冷やすものが多く、冬できる野菜は体を温めるものが多い。

EVA風に考えると、モルディブ、タイやベトナム、インドなどの熱い国では、トロピカルフルーツや甘辛いスパイシーな料理を食べ、エスキモー・イヌイットが、となかいや、あざらし、せいうちなどの脂肪分たっぷりのお肉を食べていることが自然の摂理であるのだなーっと照らし合わせると、妙に納得!

マクロビオティック関連の書籍を読むと、必ずでてくる『身土不二』という言葉♪
『生まれ育った土地、住んでいる土地で季節毎にとれる野菜を食べて、その土地の空気や水、気候、土壌などの環境全部を身体にとりこみなさい』という教えがあります。
『身体(身)と環境(土)は、ふたつでひとつ(不二)』っていうことなんでしょうね♪
そうすることによって、本来の健康的な身体と精神がつくられていく♪
話はそこから、現代の食生活の問題に、繋がっていきますが、eVAさんのお話は
ここまで♪

ダイエットとは、関係ないお話にも思えますが、食べ物の栄養を上手に吸収し、上手に排泄できる健康的な身体を作ることに着目すると、マクロビオティックだけでなく、昔の日本的な食事内容などにも、なるほどっと思えることがあるようですね。

食べる量を気にするよりも、食べたものをためこまず、如何に規則正しく排泄できる体であるか!
これも、痩せ体質になる、重要なポイントですよね!


極端に陽性の強い食べ物●ハム●ベーコン●ソーセージ●精製塩

陽性の強い食べ物●梅干●自然薯●天然醸造のしょうゆ●天然醸造のみそ●自然塩●鯛●鮭●卵

陽性の食べ物●ごぼう●にんじん●たくあん●鉄火みそ●えび●かに●豚肉●鶏肉●牛肉●チーズ

中庸(やや陽性)の食べ物●玄米餅●玄米の焼きおにぎり●雑穀●そば●かぼちゃ●れんこん●吉野くず●三年番茶●黒ごま塩●鯉●うなぎ

中庸の食べ物●玄米●海藻類●小豆●黒ゴマ

中庸(やや陰性)の食べ物●玄米のおかゆ●きゃべつ●小松菜●白菜●かぶ●油揚げ●高野豆腐●白ゴマ塩●りんご●ほうじ茶●小麦粉●うどん

陰性の食べ物●水●とうもろこし●ブロッコリー●玉ねぎ●ねぎ●納豆●菜種油●ごま油●紅茶●煎茶

陰性の強い食べ物●干し椎茸●里芋●こんにゃく●豆腐●豆類●天然果汁●メープルシロップ●米あめ●醸造酢●ビール●オリーブ油●純米酒

極端に陰性の強い食べ物●ほうれん草●もやし●なす●トマト●じゃがいも●バナナ●清涼飲料水●砂糖●牛乳●コーヒー●ワイン


●色印は、控えたほうがよいとされている食べ物をあらわしています。
*加熱したり、食べ物の組み合わせ方で、中庸に近づけたり、陰性陽性に近づけたり、産地によっても陰性陽性が少しづつ違いが出てくる場合があります。
(参照先:オレンジページ玄米がおいしい)

上の陰陽表。たまにBLOGのタグをいじって遊んでぶっ飛んでしまうことがありますが、それぞれの色はマクロビオティックで決まっており、そのまま使わせていただきました。(ちょっとセンスなし子?)
見てすぐわかるものはよしとして、冷え性の私があまり食べないほうがよい陰性の食物の中にほうれん草が含まれているのが、残念!
おひたしでなく、玄米がゆに入れて食べればいいかなっ?
まあまあ、陰陽のバランスということで、細かくは気にせずです。
影響されやすい私が、最近よく食べているのが、ごぼう!
陽性の身体引き締め効果がでてくればうれしい!
よくある筑前煮よりも、ただ茹でて、梅酢につけたおしんこ風のものがお気に入り!忙しさから抜け出ることができたら、マクロづくしのお料理に挑戦したいと思っておりま〜す♪


次回は、陰陽別の主食とおかずの取り方をご案内する予定で〜す♪

ブログランキングに参加中です。
皆様の応援クリックお待ちしておりまっす
毎日の活力源〜BLOGの輪〜

美・健・楽の桜子さんのサイトで紹介されました♪とっても絶賛されていたので、ちょっとこそばゆいのですが、
普段はずぼらなところのあるEVAさんも、好きなこと、興味のあることとなると、手間をかけたり、研究したりすることがの幸せの元になっています。

初めてこちらにいらっしゃっていただける方のために、こちらのBLOGをあらためてご紹介いたしますと、食いしん坊の私が、美味しいものを食べるために、自分なりに工夫してお料理したり、 そのつけで太ってしまった時に、効率よく、いい精神状態でダイエットできるものを厳選して、オンタイムで実践しているものをご案内する内容になっています。

BLOGつきあいが下手なので、なかなかリンクの輪を広げることができない私ですが、今現在遊びに来ていただいている方との温かい交流が、いつも励みとなり、癒しとなり、毎日の活力となっているこのBLOGの輪!
桜子さんの社交性を見習って、わたしも少しづつ、BLOGの輪を広げていければよいな〜っと、あらためて、感じている次第なのでした〜♪


このように考える機会を桜子さんからいただくことができて、感謝♪
&あらためまして、いつも遊びにきていただいている皆様に感謝♪申し上げます!


最近毎日更新する時間的余裕がなくなってきており、
ちと、申し訳ありません!
それでも、こつこつ楽しみながら記録をつけて参りますので、
励みになる皆様からの応援クリック!
お待ちしておりまっす!

中庸をよしとする考え方 〜 マクロビオティックの陰と陽の食べ合わせ 〜

中庸をよしとする考え方 〜 陰と陽の食べ合わせ 〜
古代中国の思想家の考え方に陰陽説、五行説、それらを組み合わせた陰陽五行説という哲学があります。私達の 生活の中では、東洋易学などの占いでお目にかかったり、東洋医学や漢方や薬膳の世界で使われていたり、あと、陰陽師の安陪晴明も陰陽術を使っていましたね(笑)!

マクロビオティックでは、この陰陽説の考え方をとりいれて食事法や生活法を唱えており、ものごと全ての性質に、陽と陰が存在するように、食べ物にも陽性と陰性の性質があり、どちらかに偏ることなく陽性と陰性のバランスを保つことをよしとしているんです。

このバランスがとれた状態を中庸と呼んでいるのですが、
あれこれ考えながら、食材選びや献立を考えるのは面倒!っという方におすすめなのが、玄米なんです。 玄米はもっともバランスのとれた中庸の性質をもっていて、陽性の引き締める力と、陰性の緩める力をあわせもっているようなんです!
今日は、陽性と陰性の食べ物についてちょこっと、お話しますね♪




水につけてから10日目の玄米!かわいいので育成中です♪
発芽玄米10日目
*ダイエット・料理部門で活躍の桜子さんと相互リンクすることになりました。
最近の記事では、皮むき・アク抜き不安解消法などのマクロビオティックの壁となる点について、わかりやすい記事になっていたり、私の好きなマイクロダイエットや豆乳、その他のお料理なども、いろいろ参考になることが多いサイトです。
まだの方は是非ご覧になってくださいね♪
近日、EVAのBLOGも紹介されるらしく♪ドキドキ!


陰陽がかたよった食事ばかりを続けると、どういう風に太ってしまうのか?


◆陽性にかたよった食事とは?
・牛肉、豚肉などの肉、まぐろ、鮭など大きな魚、イクラ、たらこ、卵、チーズなどの動物性たんぱく質、塩辛いもの
⇒陽性にかたよって太ると
●細胞が収縮して水気が少なく、かちかちの状態。
●血色のよい、がっちりした体格の筋肉太りに。
●体重のわりに太ってなさそうに見えるものの、内臓に脂肪がついていることも!
●性格は外交的で、なにかとすぐ怒りがち


◆陰性にかたよった食事とは?
・甘いもの、コーヒー、アルコール、果物、唐辛子、酢の物、パン、なす、トマト、生野菜など
⇒陰性にかたよって太ると
●細胞が緩んで、ぽっちゃり型の水太りに。
●下半身に肉がついて、顔色はやや白め。
●早起きが苦手で、冷え性。
●足がむくみがち。
●性格は内向的で、なにかとすぐめそめそしがち。


◆陰陽どちらにもあてはまる人
●中庸に近い食事をほとんどとらず、焼肉、辛いキムチにケーキが大好き。
●極端な陰性と陽性のものを食べつづけ、体の中で陰陽の振り子があっちこっち激しくゆれつづけた結果、太ってしまった両極端太り

(オレンジページ:玄米がおいしい 引用)

ふえ〜!!!なるほど、わたしは、ぽっちゃり下半身でぶ型。
冷え性で顔は白い。なにかとめそめそしているひまはないので、職場では強気に振舞っているものの、基本的には、めそめそ気にするタイプ。
さらに両極端な、キムチ唐辛子などの辛いものも、めちゃ甘いスタバのマキアート系も大好きな人!
分類学的で楽しいわ!
ってな具合で、ダイエットを気にする以上に、学問的に興味をもってしまった私はさらに、知りたい精神が芽生えてしまい、マクロビオティックの本を愛読している毎日なのでした〜!


次回は、陰性・陽性の食べ物についての詳細を!お楽しみに!

ブログランキングに参加中です。
皆様の応援クリックをお待ちしておりまっす
玄米が健康と美容にいい理由 〜 マクロビオティックの主役 〜

玄米効果があらわれる!? 〜 マクロビオティックの主役 〜
玄米は新陳代謝を高めるビタミンB郡が多く含まれ、便秘を解消する食物繊維も豊富に含まれていることから、体の中の老廃物の排出効果が期待されます。
さらに玄米を常食していくと新陳代謝力と老廃物排出パワーがアップするということで、前回のマイクロダイエットの前後に玄米を導入し、そのまま玄米食の毎日をおくるようになってはや、1ケ月以上の月日がたちました♪
が、何かが足りない!
そこで見つけたのがマクロビオティックという食事法!
専門書を読むと、玄米を食べるだけに留まらず、住んでいる土地の無農薬有機野菜をまるごと食べ、食物に付随する陰と陽の意味を理解したうえで食物を口にしなさい!っといった一見むずかしいことが書かれているので、敬遠してしまう方もいらっしゃると思いますが、ちょっと待った!お待ちくだされ〜なんです!

実はMYダリン、玄米食で確実に痩せてきているんです! 3食規則正しく朝晩、玄米、煮物、みそ汁におしんこを、お昼のお弁当には、お魚やたまに、お肉も入れています。
もしかして、マクロビオティックに書かれていることが効果としてあらわれてきている!?
確信がもてるまで、BLOGにマクロビオティックのあれこれを書いても、関連本の引用だけで終わってしまうので定義やノウハウを書くのを躊躇していたのですが、ようやくいつもの能書きを!たれこめさせていただくことができるようです♪(結果がでてくると入力もすすむ♪)
今日はあれこれの定義ではなく、私が一番関心をもった玄米について、ご紹介したいと思います。

&前回の発芽玄米粒粒たちの成長ぶりもお楽しみくださ〜い!


発芽&根もでてきました♪
発芽玄米

『米が白い』と書いて『粕(カス)』という字になる!
 (討ら籾殻(もみがら)をとったものが玄米といい、精白してぬか、胚芽、胚乳、米の表皮を取り除いたものが白米になります。
◆(討留浜楡分が一番つまっている部分をとりのぞいてしまっている白米!=だからカス(粕)という言葉が生まれた?
 玄米の固さ=皮の食物繊維は、体の中で消化されずに排泄される過程で、
体の中の余分な脂肪や糖分、有害な物質を吸着しながら体外に出す力がある!
じ縞討留浜槓(ぬか、胚芽、胚乳、米の表皮)は、新陳代謝をよくするビタミンB類、血液を作るたんぱく質、食物繊維、鉄分、カルシウム、ミネラル(アミノ酸やナイアシン等)などがたくさん含まれている、自然のバランス食であること
ぁ,垢覆錣繊胃腸が掃除され、便秘が解消、老廃物が排出されることで、血液もきれいになり、肌もきれいになる!

玄米の効率的な魅力♪
‖世觚彊の、脂肪分、糖分、が多く含まれる甘いお菓子や乳製品、肉類などのたんぱく質や油分を多く含む揚げ物などは、ミネラルなどを効率よく消化するのに必要な栄養素が足りないため、食べていても満足度が足りずに食べ過ぎる傾向が出てきてしまう
◆癖討嫌いな方は別として)玄米は食べごたえがあり、噛めば噛むほど美味しさを実感できるとともに、噛む事で、脳みそが刺激され酵素や消化液、ホルモンの分泌を高めて臓器の活動が活発になる!
すなわち、摂りいれた栄養を無駄なく吸収し、脂肪や糖分として体内に貯めずに効率よくエネルギーに変換できる!     (参考:オレンジページ_玄米がおいしい)

玄米食を続けていて正直に感じたこと。●『美味しいから飽きない!』●『ダイエットしている気分にならない』●『食べている時、食べた後の満足度が大きい』●『お通じがよくてマイクロダイエットみたい!』などなどでしょうか♪

えっ?わたしの体重?
そうなんです。主人は順調に一週間サイクルで体重の数値が下に下がってきているのがわかるのですが(62kgをきっている!)わたしの体重は、50.5〜51kgをいったりきたり、体脂肪は21をキープ中。
但し!玄米の影響もあるのか???去年から飲むりんご酢+黒酢+青汁で、顔のそばかすが薄くなってきていたのが、最近さらに薄くなってきたのと、肌つやがよくなてきて、洗顔後のスッピン顔を自分で見るのが楽しくなってきて大変うれしい♪(体調が悪い時に自分の顔をみるとうんざりすることしばし。。。。)
そして、今年の5月から10月にかけて私を悩ませていたじんましんが、11月に入ってから一回も症状としてでていない!
すべて玄米のせいとは思っていないのですが、影響力大であることの手応えを十分感じたせいで、それなら玄米だけでなく、体によさそうなマクロビオティックをはじめてみようかなっと思った訳なんですね♪
まあまあ気長に、1年後のからだとこころの変化に期待して、ぼちぼちっとマクロビオティックを続けてみたいと思っていま〜す♪


次回は、マクロビオティックの陰と陽のおはなしをちらりっ♪

ブログランキングに参加中です。
平日毎日の更新が困難となったただ今、
週末ためこみ型の更新になりつつありますが、
皆様の応援クリック、はげみになりますので、
是非、よろしくお願いしまっす!




玄米は生きていた!〜マクロビオティックの主役〜

玄米は生きていた! 〜 マクロビオティックの主役 〜
自宅で水につけた玄米が4日目にちゃんと発芽しました。ちなみに、温度は室温のまま、水の取り替え5時間置きくらいです。 水に4日つけて発芽玄米ができるなら、自宅で栽培しながら、4日目にご飯を炊くということも可能なんですね!
一瞬、4日も水につけたら、腐る?なんて発想もでてくるかもしれませんが、生きて成長している訳ですから、水さえ取り替えてあげれば 腐る訳ない!

いろいろ体にいいと言われている玄米ですが、発芽させて栄養と生命力をアップしたものを食べることで、 人間の体にも栄養だけでなく、生きている力が伝わってくる気がしました♪
10粒だけ、取り出して、このまま水栽培を続けております♪
あとは、ご飯にして美味しくいただきま〜す!


発芽玄米
旅行後、更新がはかどらず申し訳ありません!
ちょっと、身辺忙しくなってしまい、毎日の更新がむずかしい状況。。。
食事の画像を納めるまでで、手一杯な日々が続きそうですが、
順番に我が家で実践しているマクロビオティックを綴っていきますので、
懲りずに、遊びにきてくださいね♪

その後の体重!うらやましいことに、主人は体脂肪が19%に突入!体重も62kg以下を行ったり来たり!
私は、50kgの数字を割ってくれず、マイクロの後の数字を維持している状況です。
食事内容は、朝:玄米1杯、みそ汁、ひじきや切干大根、煮もの系のおかず、おしんこ、りんご1/4個
昼:主人はいつものお弁当、私はメープルブラン又は、外食で変動あり。
夜:玄米おかゆ、煮物系のおかず、おしんこ

大体この繰り返しで、以前と比べてかなり質素な食生活を送っています。
本当は、マクロビオティックもメニュー内容豊富に過ごせるんですけど、
食材を厳選して、マクロ的に調理する時間的余裕がわたしになくなってしまってる!?
今のところ、お米、味噌、醤油、塩、酢などの調味料などは、手作りの良質なものを購入し、自家製おしんこを作ったり、無農薬野菜を使ったおひたしやみそ汁、煮物などを作って、昔の日本的食生活を堪能しております。
忙しいことを理由に、ちょっと手抜き的になっている訳ですが、玄米、みそ汁、おしんこのパターンで痩せることを期待しだした主人は、クレームひとつ言わず、この質実剛健な食生活が気に入っている様子なんです♪
(私はストレス太りしそう。。。大変だっ!)

ブログランキングに参加中です。
皆様の応援クリックをお待ちしておりまっす

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"